本文へ移動

保護者の声

保護者の声
保護者のみなさまより、ご感想をいただきました。
貴重なお声を多数お寄せくださり、誠にありがとうございます。
 
当園では保育の質向上のために、保育の問題点や長所など、保護者のみなさまや職員間で意見交換を行い、共通理解を深めています。
 
※代表して卒園児の保護者のみなさまにアンケートのご協力をお願いしております。今後ともご協力の程、どうぞ宜しくお願いいたします。

保護者のみなさまの声 卒園児アンケートより

保護者のみなさまの声(抜粋)

「子どもの成長を見るのが楽しみでした!」 

 とても親切な先生ばかりで、毎日、子どもも嫌がらずに楽しく登園させてもらいました。課外教室(サッカー教室)も参加させてもらい、2年間で少しずつ上手になっていくのが目に見えてたくましく見えました。給食も助かりますし、歩き遠足や自然の中でしか感じられないことを体験させてもらいました。
 
●園より
 3年間、登降園時に元気にあいさつしてくれたことを覚えております。楽しく園生活を過ごせていただけた事、本当にうれしいです。今後とも職員一同、お子さまと保護者のみなさまと連携し、園児たちの個々の創造力を大切にした保育を実践してまいります。

「様々な体験をさせてもらいました!」

 外遊びでは、身体をたくさん動かして元気いっぱいに遊べるよう、水あそびやサッカー、ドッジボールなどスポーツに触れさせてもらい、季節を感じられるように花・どんぐり・虫・氷づくりなど遊びながら楽しく学ばせていただきました。
 子どもの気持ちを大事にしていただき、どんぐりや色水、手紙なを持って帰ってきてプレゼントしてくれるのは嬉しく、先生方に感謝です。(時には困るほど大量のどんぐりを持って帰ってきたことも良い思い出です)
 個人的には一度、園給食を食べてみたかったです。給食がどんなものか知りたいという事もありますが、子どもと一緒に食べられたなら良い思い出になりそうだからです。

●園より
 貴重なご意見をありがとうございました。保護者の希望と園の取り組みをすり合わせていけるよう、今後とも努力してまいります。大量のどんぐりは思い出に残りますよね♪

「とても丁寧な対応をしていただきました」

 職員の方が子どもとしっかり向き合って、その様子を伝えていただけるので安心して子どもを預けることができました。普段の空いている時間に自由におりがみや紙を使って制作したものを、丁寧にビニール袋に入れてくださって子どもも喜んでいました。リズム体操や体を動かす行事も子どもが楽しんでのびのびと行っている様子が見れてとてもよかったです。
 バスの職員の方もいつも笑顔で送迎してくださるので、いつも安心してバスに乗せることができました。
 
●園より
 安心してお子さまを送り出していただきありがとうございました。今後も担任だけではなく、職員室、バスや預かり保育、保育補助の職員も含め、笑顔を忘れずに保育を心がけて参ります。
TOPへ戻る