7月 水遊び(プール)

昨年度はプールを利用しての水遊びは控えておりましたが、今年度は少人数かつ間隔を取ることで開催することといたしました。ですが、長い梅雨の影響もあり、ほとんど開催できず…
結局、ラストチャンスの一回だけしか開催はできませんでしたが、短い時間でも体育の先生と一緒にお水遊びは楽しかったようです♪

7月 年長児お泊り保育(2019年の写真)

年長さんのみの行事となりますが、毎年お泊り保育を行ってきました。子どもたちが楽しみにしている行事ですが、新型コロナウィルス感染対策の中、いつ再開できるのか…
本来なら、夕方から翌日のお昼ごろまで、親元を離れ、お友だちと一緒に幼稚園に泊まります♪お泊り保育では、イベントが目白押しなので、あっという間に時間が過ぎて行ってしまいますが、ホールに並べたお布団にみんなで寝転がって、お休みなさい…

7月 夏のお楽しみ会

新型コロナウィルス感染拡大防止の為、全学年親子で一緒に参加するスタイルの夕涼み会(上記の写真)の開催は、昨年度より見送っております。
とは言え、園児たちに少しでも楽しい思い出を作ってあげたい、との思いから、園児だけの夏のお楽しみ会、という形で開催を企画しました。

年長さんは夕方に、年少さんや年中さんは日中に年長さんが売り子になって、夜店遊びを楽しみました♪

7月 園庭開放

1学期の園庭開放も今日で終了です。写真からは暑さは伝わりませんが、連日の暑さに日陰になる砂場は人気スポットになりました(汗)

今回は「ゾウさんのスプリンクラー」を出して散水も追加!

7月 田んぼ、その後

幼稚園の田んぼ?に稲の苗を植えて約1か月半が経過し、今朝、確認したところ稲穂が出てきました!
みんなに伝えると「ここにあるよ!こっちにもある!!」とみんなで指さし確認♪

たくさんの稲穂ができてくれると良いのですが…次にみんなが確認するのは登園日。。。

7月 なかよし教室

なかよし教室、第四回・第五回の様子です。第四回のメインは制作でしたが、フープを使ってのバス運転手さん遊びもしました♪
音楽に合わせて部屋の中をぐるぐる運転!「そろそろ右に曲がります~3・2・1♪」

第五回はみんなでフィンガーペインティング。家ではなかなかできませんが、絵具を使って、大きな模造紙にみんなでペタペタ♪
私の手形がいっぱい押せました!

みんなの芸術センスが盛り上がってできた大作です!!

7月 リズム体操 も始まっています

音楽に合わせて体を動かす「リズム体操」も始まっています。
コロナ対策の為、少人数に分けての開催となった為、いつもよりも活動時間は短めです。
本来は、約20~30分間動き続けるので相当な運動量になります。

7月 かがくタイム 始まっています

今年度の「かがくタイム」も始まっています。今年も年長さんと年中さんの交互開催。
一年間で12個のテーマのかがくに触れていきます。写真のかがくタイムのテーマは「目のふしぎ」。
二枚の写真...左上の写真では、中心のリンゴの大きさは同じ?右下の写真、矢印の中の直線の長さは、下の方が長い??
さぁどうなのかみんなに答えを聞いてみましょう!

みんなの答えはどうだろう?思い思いに手を挙げて、自分の考えを答えていきます。
みんなの考えた答えはあっていたのかな?自分の予測と結果の違いを考えることができれば、この時間はもっともっと有意義になるでしょう。
この後には、自分たちで実験をしてみたりあっという間の時間でした。次回のかがくが楽しみですね♪

7月 七夕の集い

みんなが飾りつけをしてくれた笹は、今年も天井に届くほどにビッグサイズ!!10m以上の竹を約5mに切り出して作成しました!!
願い事を書いた短冊や輪飾り、くす玉などが付いてとても華やかです♪

7月 盆踊り練習

今年もコロナ前の形での夕涼み会は中止が決定しましたが、別行事での代替開催を予定しています。子どもたちは、園庭に出られる時間があれば外に出て、運動の一環として盆踊りの練習を行っています。4曲も踊れば、盆踊りといえどもなかなかの運動量ですよ。

6月 のびのびランド(未就園児教室)

今回ののびのびランドでは、少し早いですが七夕飾りの制作を行いました。お母さんやお父さんと一緒に笹に付ける短冊と飾りを作ります。飾りの数が結構あるので、作りごたえがありますよ!

出来上がった飾りを園からプレゼントの笹(この日の朝に竹を切ってきました!)に飾り付けて完成!!短冊にどんなお願いをしたのかな?きっと素敵なお願いごとですよね♪

6月 なかよし教室

なかよし教室、第二回・第三回の様子です。第二回はエアーランドで遊びました♪
イベント会場などにあるエアーランドで遊び放題!だったのですが、初めてのお友達はびっくりしてしまうことも…
そんな中、ものすごく飛び上がる猛者がいました!!

第三回ではみんなで絵本を読みました。毎月購入する絵本を使っての読書の時間。
先生の開くページと同じページを開いて、しっかりとお話を聞けました♪

6月 田んぼ?

園では年長さんを中心に植物の生育を通じて「自然の不思議」の学びを行っております。
今年はミニトマトやあさがおの栽培を行っておりますが、この程、「米つくり」も体験してもらう試みを始めました。
本物の田んぼで体験できれば一番ですが、なかなか難しいので「ペットボトルで米つくり」に挑戦です!!

この量でお椀一杯分のお米が収穫できるそうですが、さてどうなるか…収穫が楽しみです♪

6月 水遊び

今年も水遊びが始まりました。水着に着替えるだけでもみんな興奮気味でしたが、園庭に出てスプリンクラーのお水を浴びるともう大興奮!!
これから約1か月間、天気の良い日は水遊びが続きます♪

6月 ビワ食べました♪

昨年は実ったものの収穫量が少なくてみんなには食べてもらえなかった幼稚園のビワの木…
今年の実りはどうかな?と思っていたら、ものすごい量の実がなっていました!!

さぁ食べた味はどうでしょうか?「美味しい?」と聞いたところ「にやり」と笑ってくれました。
このビワ、相当甘いようで、みんなおかわりに来ていました。

6月 親子ふれあいデー

昨年は開催できなかった「親子ふれあいデー」ですが、今年は学年ごとの開催形式で開催することができました。
お父さん、お母さんと一緒に楽しく遊べて、みんなはご満悦のご様子♪

6月 避難訓練

地震を想定した避難訓練を行いました。雨天での実施だったので、園庭への移動までは実施できませんでしたが、廊下までの避難を素早く行えるように練習です。

6月 歯科検診

お部屋で「あーん!!」の練習をしてきたので、お友だちが診てもらっている時から既に「あーん」をしてしまうくらい準備万端です!!
今年も虫歯の子が少ないね♪と歯医者さんにもほめていただけました。

6月 ミニ散歩

みんなが並ぶのがだいぶ上手になってきたので、年少と満3歳のお友だちで園舎裏手のアジサイ見学にミニ散歩に出かけました♪

5月 のびのびランド(未就園児教室)

今年度の「のびのびランド」が始まりました!幼稚園に初めて遊びにくるお友だちに、先生方の準備した人形劇からスタートです☆

保育室に分かれて、出席カードの製作が終わったら、お待ちかねの遊びの時間です!積み木に魚釣り…園庭遊びと時間の限り自由に遊んでもらいました♪
釣ったお魚は一匹プレゼント、大物が釣れました!!

5月 なかよし教室スタート

さぁ今年度のなかよし教室がスタートしました!これから月2回、幼稚園で楽しく遊びながら、集団生活への第一歩を踏み出します。
第一回は出席カードの製作です。クレヨンで好きな色を塗っていきます。

最後は先生に紙芝居を読んでもらっておしまいです。みんな一人で座ることができて凄いです!!

5月 園庭開放

園庭開放も4回目の開催になりました。今日は天気が良かったので、いつもよりもたくさんのお友だちが遊びに来てくれていました♪
週末にはのびのびランドもありますので、皆さん幼稚園に遊びに来てくださいね!

5月 リズム体操

今年度も1~2回/月のペースでリズム体操を行っていきます。1クラスずつ20~30分程度、音楽に合わせて身体を動かします♪
年長さんになると難しいステップもやっていきます!楽しい時間なので子どもたちからは「時間がみじかーい」と言う声が聞こえてきました…

5月 クラス便り

毎月配られる園全体の連絡内容を書いた「園だより」とは別に、不定期に配られるクラスごとの「クラスだより」があります。
どの「クラスだより」も手書きで温かみのある内容となっており、クラスの情景を少しでもお伝えしようとする先生の工夫溢れる内容となっています。
今回取り上げた年中さんでは、教室で読み聞かせている絵本の紹介がありました。

5月 園庭開放

みんなが食べたさくらんぼ、GW中もネットを掛けて鳥さんから守った結果、園庭開放のお友達にも食べてもらうことができました!美味しかったかな??

5月 さくらんぼ、食べました!

先日、ご紹介したさくらんぼですが、GW前に収穫しました!みんながお腹いっぱいになるくらい食べてもなくならない!!
GW明けに予定している園庭開放分も、少し取っておきますね☆

5月 お集まり

天候が良く過ごしやすいこの時期、いつもであればどんどん園庭に出て体を動かします。みんなで一緒に体操やダンス・ゲームをしたり、できる事がどんどん増えていきますね。

4月 満3歳用保育室、準備完了

「満3歳児保育」や「なかよし教室」で使用する為の保育室の整備が完了しました。
5月からみんなが登園してくるのを待っていますよ☆

4月 さくらんぼの木

園庭のサクランボの木、今年もたくさんの実を付けています。昨年は休園期間中でみんなのお口に入りませんでしたが、今年は大丈夫!
理事長先生、園長先生、保護者の皆さんに手伝っていただきネットをかけてあります!鳥さんに食べられないように絶対防御!!

4月 お誕生会

毎月のお誕生日会が始まりました。以前は全学年揃ってスタイルでしたが、今は密集を避ける為、学年ごと、お友だちとも距離を取ってのスタイルです。
ステージに登壇して、園長先生からのお話を聞いた後は、お楽しみのゲームです♪

4月 歩き遠足(年長のみ)

幼稚園から10分も歩けばのどかな田園風景が広がります。年長さんの歩き遠足、昨年は実施できませんでしたが、今年は何とか実施することができました。
田んぼのあぜや草むらに春を見つけることはできたかな?

4月 今年の鯉のぼり

今年も年長さんが作った鯉のぼりが元気に泳ぎ始めました。園庭開放で園にお越しの際には是非ごらんください。

4月 外遊び

一日保育が始まり、楽しみにしていたお外遊びの時間が始まりました♪
先生と一緒に思い思いの遊具や場所で遊べて、帰るころにはクタクタです…

2021年4月 園庭開放スタート

今年度も子育て支援活動の一環として園庭開放を開催してまいります。月二回程度の開催を予定しておりますので、ぜひ幼稚園に遊びに来てください♪

2021年4月 入園式

今日は入園式、クラスごとにして少人数、間隔を空けて着席、ごく短時間での開催等のコロナウィルス対策を施した上での開催となりました。
今日からみんな八幡台幼稚園のお友だちです。

2021年4月

2021年4月、新しい年度が始まりました。

3月 お別れ遠足

年長さんの卒園もすぐそこまで近づいてきました。
毎日、卒園式の練習で頑張っているみんなへ、最後の思い出作りに園バスに乗ってプチ遠足へ出かけてきたのですが、今年はコロナウィルスによる緊急事態宣言下の為、残念ながら中止となってしまいました…

3月 サッカー大会

今日は年長さんのサッカー大会でした。ボールを二つ使って行うサッカーなので、一つに集中してしまうとあっという間に点が入ってしまいます!
各チームとも作戦を考えて、試合に臨んでいるのかな?

2月 お店屋さんごっこ

例年であれば入園前のお友だちと在園児が行うイベントでしたが、今年はコロナウィルスにより残念ながら中止となってしまいました。。。
でも、年長さんは一年かけて商品を準備してきたので、特別に在園児のお友だちをお客様にお店屋さんを開きました♪

2月 保育参観(昨年の写真)

新型コロナウィルス感染拡大に伴う緊急事態宣言発令中につき、3学期の保育参観は中止となってしまいました。写真は昨年の保育参観の風景です。

2月 豆まき

今年の豆まきは節分が2月3日になったので、2月2日に開催しました。例年、動かない鬼に向かって豆を投げていたのですが、、、今年は動く鬼が登場!!
最初はびっくりした子どもたちも、最後は鬼に向かって豆を投げていました!みんなのおかげで鬼は退散、一年間元気に過ごせるといいですね☆

1月 氷の制作

この時期にしかできない実験、氷の制作が行われています。
幼稚園は朝の冷え込みがかなり厳しく、立派な霜柱が良く出来ます。そこであらかじめ水を張った容器を用意して、どこに、どんな容器をおいたら一番立派な氷が出来るのかを実験中です。

1月 観劇会(昨年の写真)

みんなが楽しみにしていた観劇会も今年度は中止となってしまいました…密集を避けての開催が難しい、との判断です。来年は無事に開催できると良いのですが。

1月 耐寒マラソン(昨年の写真)

いよいよ3学期が始まりました。3学期最初の行事は1月のマラソン大会なのですが、緊急事態宣言の発令に伴い、今年度は中止といたしました。とは言え、寒くても子どもたちは外遊びが大好きなので、積極的に外遊びは行っております。

1月 園庭開放

気温が上がらず寒い予報の日でしたが、園庭開放の時間にはお日様も出て、暖かく外遊びをすることで出来ました。

12月 おもちつき(昨年の写真)

例年であれば開催しているおもちつきですが、今年は新型コロナウィルス感染予防の為、中止となってしまいました。
いつもなら、ついたおもちを丸めたり、つきたてのおもちをおいしくいただくのですが…来年は開催できると良いですね。

12月 クリスマス会

ついにこの日がやってきました…サンタクロースの登場です!
例年とは異なり学年ごとの開催となりましたが、それでもサンタクロースの登場の時には、みんなは大興奮でした!!

12月 園バスもクリスマス仕様

園バスだってクリスマス仕様、もしも園バスを見かけたときにはどんな飾りつけになっているかよ~く見てくださいね♪
ちなみにこのサンタクロース…動きます!バスの何かの動作に合わせて動くのですが、どのように動くのかは見てのお楽しみ☆

12月 発表会

当日は生憎の天気となってしまいましたが、例年とは開催スタイルを変えてクラス毎の発表を行う形で発表会を行うことができました。発表中でも保護者の方を見かけるとにっこり笑顔になる子、緊張した表情で一生懸命に踊る子、それぞれが練習の成果をしっかりと見てもらう事ができました。

11月 発表会練習中

来月に行われる発表会に向けて、ステージ練習にも熱が入ってきています。
とは言え、一生懸命に踊ることも大事ですが楽しく踊る、と言うことがとても大事ですので、踊っているみんなはとても楽しそうです♪
先生の振付を見ながらみんな元気に踊ります。
(注)お楽しみが無くなってしまうので、あえてのピンボケ写真で掲載です。

11月 花あそび(年長のみ)昨年の写真

今回は、課外保育の紹介です。今年は新型コロナウィルス感染拡大防止の為、活動を行っておりませんが、例年であれば年長児を対象とした「花あそび」をおこなっております。
お花の生産者の方と一緒に思い思いの形にお花を生けてゆきます。今回のテーマは「寄せ植え」でした。
今回のお花は、きちんとお世話をすれば春まで花をさかせてくれるそうです。

11月 避難訓練

今日の避難訓練は消防署から、消防士さんと消防車が応援に来てくれました!
普段はあまり近くで見ることのできない消防車を間近で見ることできて、年少さんは大興奮!
そして、今回は特別に救急車まで応援に駆けつけてくれました!!
普段見ることのできない「はたらく車」を見ることができて、記憶に残る避難訓練となりました。

10月 かがくタイム

今回のかがくタイムは”かみのちから”をテーマに実験しました。最後にかみのたこを作って遊んだのですが、みんなすごい勢いで走ってましたね…

10月 保育参観(2019年の写真)

例年であれば、10月には2学期の保育参観があるのですが、今年はコロナウィルス感染予防の為の見送りとなってしまいました。来年は、みんなの保育風景をお父さん・お母さんに見てもらえると良いのですが。

10月 いもほり

今日はみんなが待ちに待ったおいもほり!園バスに乗って、少し離れたいも畑にやってきました!今年のおいもの大きさはどうかな??

土をかき分け、見えてきたおいもの大きさについつい笑顔になってしまいます♪

10月 年少・年中バス遠足

運動会が終わって、頑張ったみんなにご褒美という訳ではありませんが、年少さんと年中さんは園バスに乗って少し遠くの公園まで、バス遠足に出かけてきました。

園バスに乗って出かけるだけでも楽しくなってしまうのに、出かけた先には見たこともない大きな遊具!
みんなの楽しそうな声が響き渡っていました♪

10月 運動会

新型コロナウィルス感染対策の為、今年度の運動会は従来と異なり、学年ごとに時間を分けての開催となりました。
それでも子どもたちは保護者の方に練習の成果を見てもらえたので、とても楽しかったそうです♪

9月 のびのびランド(未就園児教室)

うんどうかいごっこに、たくさんの方にご参加をいただきありがとうございます。運動会ごっこも細かくグループを分けての開催となりました。

まずは第一種目「玉入れ」です。上手に玉が投げられないお友だちは、抱き上げてもらってOK♪たくさん玉が入っていましたよ。

続いて、第二種目「綱引き」です。おともだちみんなで力いっぱい綱を引きますが…
一緒に引いてくれる保護者の皆様の力もかなりのもの!力が入っていますね!!

第三種目の「かけっこ」はご褒美のおやつ付き!みんなのやる気も一気にMAX!!保護者の皆さんを置いてけぼりにするくらいの勢いでした。

8月 夏季預かり保育

1学期が終わってから暑い日が続くという皮肉な状況になっていますが、預かり保育でも水遊び行います。みんなは涼しくて楽しそうそうです。
夏季預かり保育は希望制となります。通常と同様に8:00から17:30までお預かりを行っております。

8月 のびのびランド(未就園児教室)

2回目の のびのびランド は室内で親子体操を行いました。
体操を行うには人数が多いので、少人数に分けてホールをゆったりと使っての開催です。
体操をしていない時間のお友だちは、保育室で先生たちのペットボトルシアターを観てもらいました!
先生が振ると魔法のように色が変わるペットボトルにみんなはビックリです!!

さぁホールでの親子体操の様子を見てみましょう。お母さん、お父さんの全身を使っての体操に、どちらかと言うとお子様よりも保護者の方の方がヘロヘロになっていましたが、、、お友だちはとても楽しそうでしたよ♪
保護者の皆様、大変お疲れ様でした。

このページの
一番上へ▲