2月 保育参観(昨年の写真)

新型コロナウィルス感染拡大に伴う緊急事態宣言発令中につき、3学期の保育参観は中止となってしまいました。写真は昨年の保育参観の風景です。

2月 園庭開放

園庭開放の時間と園バスの到着時間が被るので、バスに乗って園に到着したお兄さん、お姉さんをお出迎えです♪

2月 豆まき

今年の豆まきは節分が2月3日になったので、2月2日に開催しました。例年、動かない鬼に向かって豆を投げていたのですが、、、今年は動く鬼が登場!!
最初はびっくりした子どもたちも、最後は鬼に向かって豆を投げていました!みんなのおかげで鬼は退散、一年間元気に過ごせるといいですね☆

1月 なかよし教室

いよいよ3学期が始まりました。なかよし教室も残すところ後5回です。3学期からは登園から降園までの約1.5時間を保護者の方と離れて過ごすことになります。
とは言え、みんなは慣れているので特に問題なく過ごしてしまうのでした!一人でする制作ももくもくとこなしてしまいます♪


いつもは室内での活動が主体ですが、今回は園庭遊びの時間を取りました。靴の脱ぎ履きが一人で出来るようになっていく為の練習です。上靴を脱いで、下駄箱にしまって外靴に履き替える、当たり前のことですが園では一人でやることです。
先生もできるだけ手伝いはしないように見守っています。

1月 氷の制作

この時期にしかできない実験、氷の制作が行われています。
幼稚園は朝の冷え込みがかなり厳しく、立派な霜柱が良く出来ます。そこであらかじめ水を張った容器を用意して、どこに、どんな容器をおいたら一番立派な氷が出来るのかを実験中です。

1月 観劇会(昨年の写真)

みんなが楽しみにしていた観劇会も今年度は中止となってしまいました…密集を避けての開催が難しい、との判断です。来年は無事に開催できると良いのですが。

1月 耐寒マラソン(昨年の写真)

いよいよ3学期が始まりました。3学期最初の行事は1月のマラソン大会なのですが、緊急事態宣言の発令に伴い、今年度は中止といたしました。とは言え、寒くても子どもたちは外遊びが大好きなので、積極的に外遊びは行っております。

1月 園庭開放

気温が上がらず寒い予報の日でしたが、園庭開放の時間にはお日様も出て、暖かく外遊びをすることで出来ました。

12月 おもちつき(昨年の写真)

例年であれば開催しているおもちつきですが、今年は新型コロナウィルス感染予防の為、中止となってしまいました。
いつもなら、ついたおもちを丸めたり、つきたてのおもちをおいしくいただくのですが…来年は開催できると良いですね。

12月 クリスマス会

ついにこの日がやってきました…サンタクロースの登場です!
例年とは異なり学年ごとの開催となりましたが、それでもサンタクロースの登場の時には、みんなは大興奮でした!!

12月 園バスもクリスマス仕様

園バスだってクリスマス仕様、もしも園バスを見かけたときにはどんな飾りつけになっているかよ〜く見てくださいね♪
ちなみにこのサンタクロース…動きます!バスの何かの動作に合わせて動くのですが、どのように動くのかは見てのお楽しみ☆

12月 なかよし教室

いよいよ12月、2020年も最後の月となりました。なかよし教室のみんなも保護者の方と離れて活動することに慣れてきて、楽しく活動ができるようになってきました。年が明けたらいよいよ保護者と完全に離れての活動が始まります。


12月の2回目のなかよし教室は、近付くクリスマスに向けて、一足早くクリスマス会を開きました。園長先生に届けられたサンタさんからのプレゼントを自分たちで受け取りに行った後には、プチパーティを開きました♪

12月 発表会

当日は生憎の天気となってしまいましたが、例年とは開催スタイルを変えてクラス毎の発表を行う形で発表会を行うことができました。発表中でも保護者の方を見かけるとにっこり笑顔になる子、緊張した表情で一生懸命に踊る子、それぞれが練習の成果をしっかりと見てもらう事ができました。

11月 発表会練習中

来月に行われる発表会に向けて、ステージ練習にも熱が入ってきています。
とは言え、一生懸命に踊ることも大事ですが楽しく踊る、と言うことがとても大事ですので、踊っているみんなはとても楽しそうです♪
先生の振付を見ながらみんな元気に踊ります。
(注)お楽しみが無くなってしまうので、あえてのピンボケ写真で掲載です。

11月 なかよし教室(第九回)

今日はみんなで読書からスタートです。保護者とは別れて子どもたちだけでの保育中に、先生と一緒に絵本の読書を行いました。同じページを開いて、一緒に歌を歌いながらの読書は大盛り上がりでした。この車は?と聞くと「ゴミ収集車〜」と元気なお返事、よく知っているなぁ〜と感心してしまいました☆


その後は、保護者の方と合流して、マラカスを制作して遊びました。先生のピアノに合わせてマラカスを振って創作ダンス♪とても楽しそうでした!

11月 花あそび(年長のみ)昨年の写真

今回は、課外保育の紹介です。今年は新型コロナウィルス感染拡大防止の為、活動を行っておりませんが、例年であれば年長児を対象とした「花あそび」をおこなっております。
お花の生産者の方と一緒に思い思いの形にお花を生けてゆきます。今回のテーマは「寄せ植え」でした。
今回のお花は、きちんとお世話をすれば春まで花をさかせてくれるそうです。

11月 なかよし教室(第八回)

今回のなかよし教室は、初の園外散歩に出かけました!目的地は幼稚園のすぐそばにある中央公園!みんなでどんぐりを拾いに行ってきました☆写真を見てもわかるのですが、辺り一面にどんぐりが落ちていて、みんながビニール袋にぱんぱんに詰めてもまだまだなくなりません!


どんぐり拾いをした後には、みんなでお散歩をして帰りました。青空の下、みんなと一緒に歩くお散歩は格別です。横断歩道を渡ったり、交通ルールのお勉強も合わせて行いました。

11月 園庭開放

今月の園庭開放もたくさんのお友達が遊びに来てくれました!
ボールやバイクで遊ぶ子も多いのですが、いろいろな道具がいっぱいある砂場もいつも人気です♪

11月 避難訓練

今日の避難訓練は消防署から、消防士さんと消防車が応援に来てくれました!
普段はあまり近くで見ることのできない消防車を間近で見ることできて、年少さんは大興奮!
そして、今回は特別に救急車まで応援に駆けつけてくれました!!
普段見ることのできない「はたらく車」を見ることができて、記憶に残る避難訓練となりました。

10月 かがくタイム

今回のかがくタイムは”かみのちから”をテーマに実験しました。最後にかみのたこを作って遊んだのですが、みんなすごい勢いで走ってましたね…

10月 保育参観(2019年の写真)

例年であれば、10月には2学期の保育参観があるのですが、今年はコロナウィルス感染予防の為の見送りとなってしまいました。来年は、みんなの保育風景をお父さん・お母さんに見てもらえると良いのですが。

10月 なかよし教室(第七回)

今回から保育室入口で保護者の方とはお別れする、在園児と同じ登園スタイルになりました。少し泣いてしまうお友だちいましたが、みんなちゃんとお部屋に入ることができました!!

さて、子どもたちだけで過ごす時間が終わった後には、保護者の方と合流して、今日の制作をしました。今回の制作は少し難しい…一体何ができるのでしょうか?

セロテープやのりを駆使してみんなで作った「ハロウィンバッグ」☆
目と口を付けて笑うカボチャのバッグです。素敵でしょ?と見せてくれました。

10月 いもほり

今日はみんなが待ちに待ったおいもほり!園バスに乗って、少し離れたいも畑にやってきました!今年のおいもの大きさはどうかな??

土をかき分け、見えてきたおいもの大きさについつい笑顔になってしまいます♪

10月 なかよし教室(第六回)

「さぁ、今日も元気よくなかよし教室始めるよ〜」先生の掛け声にみんなも一緒に手を上げます!
ちなみにこの部屋に保護者はいません、みんなは保育室まで一人でやってきたのです、すごいね☆


ホールに移動して、今日はみんなでうんどうかいです!やった種目は3種目、これは第一種目の玉入れです。
高さを控えめにしているので、玉入れがダンクみたいになってますけど、どんどん入るからみんなは楽しくて仕方がない様子♪

10月 園庭開放

午前中は天気が良かったのですが、園庭開放終了後には急に天候が崩れて雨になってしまいました。この時間は暑すぎたくらいで、日陰の遊具にみんな集まっていました。

10月 年少・年中バス遠足

運動会が終わって、頑張ったみんなにご褒美という訳ではありませんが、年少さんと年中さんは園バスに乗って少し遠くの公園まで、バス遠足に出かけてきました。


園バスに乗って出かけるだけでも楽しくなってしまうのに、出かけた先には見たこともない大きな遊具!
みんなの楽しそうな声が響き渡っていました♪

10月 運動会

新型コロナウィルス感染対策の為、今年度の運動会は従来と異なり、学年ごとに時間を分けての開催となりました。
それでも子どもたちは保護者の方に練習の成果を見てもらえたので、とても楽しかったそうです♪

9月 なかよし教室(第五回)

なかよし教室も五回目の開催となりました。みんなも慣れてきてので、制作に使う材料を貰う時もきちんと一列に並んでもらうことができるようになりました。


さて、今回から一人での活動に向けた準備がスタートします。
と言っても、いきなりは難しいので、レベル1は職員室まで自分のおやつを貰いに行ってみるところから始めましょう。

おやつミッションを終えてお母さんたちの待つ保育室に向けて歩く背中は、お友だちと手をつなぐ子、一人で歩ける子、それぞれですがみんな誇らしげですね☆


がんばって冒険してきた後のおやつは美味しいかな?自分でもらってきたおやつですし、いつもと同じおやつでも美味しく感じますよね♪

9月 園庭開放

今回は曇り空の中での園庭開放でした。園庭にはうんどうかいの練習用に白い線が引かれています。おにいさん・おねえさんが走るように、トラックを走っているお友だちもいましたよ。

9月 なかよし教室(第四回)

第四回のなかよし教室はフィンガーペインティング。ご家庭ではなかなかここまでの絵の具遊びはできないと思いますので、お友達には豪快にあそんでもらいました。
筆を使ってみたり、自分の指や手のひらを使って色々な色遊びをしてみました♪


さぁみんなで制作した作品を見てみましょう。「ここは僕の手のひらの跡だよ」なんて声が聞こえてきました。

9月 のびのびランド(未就園児教室)

うんどうかいごっこに、たくさんの方にご参加をいただきありがとうございます。運動会ごっこも細かくグループを分けての開催となりました。

まずは第一種目「玉入れ」です。上手に玉が投げられないお友だちは、抱き上げてもらってOK♪たくさん玉が入っていましたよ。


続いて、第二種目「綱引き」です。おともだちみんなで力いっぱい綱を引きますが…
一緒に引いてくれる保護者の皆様の力もかなりのもの!力が入っていますね!!


第三種目の「かけっこ」はご褒美のおやつ付き!みんなのやる気も一気にMAX!!保護者の皆さんを置いてけぼりにするくらいの勢いでした。

8月 夏季預かり保育

1学期が終わってから暑い日が続くという皮肉な状況になっていますが、預かり保育でも水遊び行います。みんなは涼しくて楽しそうそうです。
夏季預かり保育は希望制となります。通常と同様に8:00から17:30までお預かりを行っております。

8月 のびのびランド(未就園児教室)

2回目の のびのびランド は室内で親子体操を行いました。
体操を行うには人数が多いので、少人数に分けてホールをゆったりと使っての開催です。
体操をしていない時間のお友だちは、保育室で先生たちのペットボトルシアターを観てもらいました!
先生が振ると魔法のように色が変わるペットボトルにみんなはビックリです!!


さぁホールでの親子体操の様子を見てみましょう。お母さん、お父さんの全身を使っての体操に、どちらかと言うとお子様よりも保護者の方の方がヘロヘロになっていましたが、、、お友だちはとても楽しそうでしたよ♪
保護者の皆様、大変お疲れ様でした。

8月 園庭開放

毎日、本当に暑い日が続いています。あまりにも暑いので、今回の園庭開放はスプリンクラーを出して、水遊びをしてもらいました。水遊びをするお友だち、日陰の砂場で砂遊びをするお友だち、暑い日ではありましたがそれぞれに楽しんでもらえたかな?

7月 水遊び(2018年の写真)

例年であれば、連日水遊びをするこの時期ですが、今年は新型コロナウィルス感染対策と長雨の影響でダブルパンチでプールを利用しての水遊びは出来ませんでした。せめて、写真では子どもたちが楽しく遊んでいる様子をお伝えしたいと思います。(一昨年の写真となります。)

年少さんもいよいよプール遊びが始まりました♪みんなの専用プールはこちらっ!
うーん、ちょっと狭い…


と言うのは冗談で、みんだって大きなプールに入りますよ☆年少さんが入るとプールは広々としていて、みんなとても楽しそう♪
年長さんが入ると、人数もさることながら豪快な遊び方をするので、同じプールでも狭く感じてしまいます。


1学期の終わりが近づき、楽しかったプール遊びもいよいよ終わりです
年中・年長さんは体育の先生と一緒に豪快な水遊び♪

7月 年長児お泊り保育(2019年の写真)

年長さんのみの行事となりますが、毎年お泊り保育を行っています。この行事も新型コロナウィルス感染対策の為、今年度は中止となりました。
夕方から翌日のお昼ごろまで、親元を離れ、お友だちと一緒に幼稚園に泊まります♪
お泊り保育では、イベントが目白押しなので、あっという間に時間が過ぎて行ってしまいますよ。
ホールに並べたお布団にみんなで寝転がって、お休みなさい…

7月 夕涼み会(2019年の写真)

一学期の最後の行事は夕涼み会です。今年は、新型コロナウィルス感染対策の為、残念ながら中止となりました…本来であれば、終業式の日の夕方から園に集まる不思議な一日です。
みんなで練習した盆踊りを踊ったり、夜店屋さんごっこをしたり…最後には花火も上がって大きな歓声が響き渡っていました。

7月 なかよし教室(第三回)

第三回は園庭での水遊びを予定していたのですが、、、あいにくの雨で室内活動での開催となりました。今日は、クレヨンを使ってのお絵かき遊びをしてみました。
好きな色を使って、アイスやジュースを塗ってみます。どんなアイスクリームができたかな?


最後は、いつも通り紙芝居の読み聞かせを行ってからさようならです。今日はお母さんと離れて、紙芝居を聞くことができました☆

7月 園庭開放

7月、2回目の園庭開放を行いました。今日は”ロッキング”をピックアップです。
まずは、この遊具の説明をする為に商品名を調べて、初めて名前が”ロッキング”という事を初めて知りました。。。これを前後にゆすって遊ぶわけですが、上手に揺すれるお友だちがやるとものすごい勢いで揺れます!写真のお友だちは上手でしたね♪

7月 盆踊り練習

今年は夕涼み会が無くなってしまったので、保護者の皆様に披露する機会がなくなってしまいましたが、園庭に出られる時間があれば外に出て、運動の一環として盆踊りの練習を行っています。
4曲も踊れば、盆踊りといえどもなかなかの運動量ですよ。

7月 七夕

みんなで飾りつけをする笹は、今年も天井に届くほどにビッグサイズ!10m以上の竹を約5mに切り出して作成しました!!
今年はコロナウィルス対策で七夕の集いを開くことはできませんでしたが、例年通り大きな笹飾りをみんなで作りました!お願いを書いた短冊や輪飾り、くす玉などが付いてとても華やかです♪

7月 園庭開放

雨の日が続く中、何とか園庭開放を行うことができました。来てくれたお友だちには、園庭で好きなだけ遊んでいただきました!今回はリニューアルした波乗り滑り台をピックアップ!
昨年の台風から再建するときにアレンジを入れてもらい、上り方に網を追加してもらいました!人気の遊具の一つです。

6月 かがくタイム(年中)

第二回のかがくタイムは年中さんが体験しました。今回のテーマは「空気」です。空気のかたまりの形を創造してみたり、空気のちからでものを動かしてみたり...身近にあるけれど形はしらない空気についてかがくしてみました。

写真はいわゆる空気砲、煙の形で空気の姿を見ることができます。さて、空気のかたまりはどんな形をしているのかな??

6月 なかよし教室(第二回)

第二回は制作ではなく、みんなでお歌の絵本を読んでみました。先生の歌に合わせてページをめくって静かに読むことができましたね。


そして、静かな時間の後には…楽しい楽しいエアーランドをやりました!!エアーランドの体験が初めてで、びっくりしてしまったお友だちもいましたが、みんな楽しく遊ぶことができました♪
写真のお友だちは相当高く飛び上がっていますね!とても上手でした☆

6月 のびのびランド(未就園児教室)

今年はコロナウィルス感染拡大防止の休園の為、のびのびランドの開催が例年よりもだいぶ遅くなってしまいました。
密集を避ける為、二回の分散開催としたのも初めてのことです。ゆったりとしたホールと保育室を使って、今回は七夕飾りの制作を行いました。


お母さんやお父さんと一緒に笹に付ける短冊と飾りを作ります。短冊の願い事にはみんな何を書いたのかな?


出来上がった飾りを園からプレゼントの笹(この日の朝に竹を切ってきました!)に飾り付けて完成!!お友だち同士で七夕飾りの見せ合いっこをして楽しめたかな?

6月 水遊び

今年はコロナ対策の為、プール遊びはお休みしています。例年なら、みんなの楽しそうな声がプールから聞こえるのですが、今年は静かです。


とは言え、水着に着替えての水遊びはいつも通り実施しています。先生からのシャワーにみんなわらわら♪かけてかけて〜という声が聞こえてきそうです。

6月 避難訓練_地震想定(2019年の写真)

通常であれば、この時期に避難訓練を行います。年少さんには初めての避難訓練となります。先生と一緒に覚えた避難ルールをみんなしっかりと守れているかな?

6月 リズム体操

音楽に合わせて体を動かす「リズム体操」が始まりました。
コロナ対策の為、少人数に分けての開催となった為、いつもよりも活動時間は短めです。
本来は、約20〜30分間動き続けるので相当な運動量になります。
年長さんになりますと、保護者の方も一緒に体験できる機会をご用意いたします。

6月 かがくタイム 始まりました!!

今年度から新しく導入した正課保育「かがくタイム」がいよいよ始まりました!!「かがくタイム」は、年長さんと年中さんの交互開催。
一年間で12個のテーマのかがくに触れていきます。さて、第一回は年長さんがチャレンジです。

今回のかがくタイムのテーマは「目のふしぎ」。
二枚の写真...左上の写真では、中心のリンゴの大きさは同じ?右下の写真、矢印の中の直線の長さは、下の方が長い??
さぁどうなのかみんなに答えを聞いてみましょう!


みんなの答えはどうだろう?思い思いに手を挙げて、自分の考えを答えていきます。
みんなの考えた答えはあっていたのかな?自分の予測と結果の違いを考えることができれば、この時間はもっともっと有意義になるでしょう。
この後には、自分たちで実験をしてみたりあっという間の時間でした。次回のかがくが楽しみですね♪

6月 なかよし教室(第一回)

予定よりも一ヶ月遅れてしまいましたが、今年度のなかよし教室がスタートしました。今年は1コース増やして、3コースになっての開催です。
密集対策の為、1つのコースをさらに二つのクラスに分割して行っていますので、テーブルの間隔も広めです。

さて、まずはご挨拶から始めましょう!お名前を呼ばれたら、大きな声でお返事できるかな?
お母さんは、心配になってしまうけれど、ちゃんと手を挙げて、大きな声でお返事できました♪


先生のピアノに合わせて手遊びをしてみましょう♪みんな、上手に先生のマネができました!
楽しい時間はあっという間に時間が過ぎてしまいます…また次回をお楽しみに☆

6月 ビワ(後日談)

先日、掲載したビワの実ですが、残念ながら一人一粒ずつはありませんでした…鳥さんも狙っていたので、登園した園児のお友達に代表して食べていただきました。

今年のビワも甘かったらしく「もう一つ…」という声も聞こえてきましたが、来年まで我慢していただきました。

6月 ミニ散歩(2019年の写真)

例年、園舎裏手のアジサイが綺麗に咲いている時期にミニ散歩に出かけます。今年は残念ながら休園期間中で出かけることができませんでした…

昨年の写真になりますが、青や白、ピンクと色とりどりに咲くアジサイの花を見て楽しそうな年中さんなのでした…

6月 プール掃除(2019年の写真)

例年、プール開きに向けて、プールのお掃除をするのは、年長さんのお仕事です。
しかし、今年はコロナウィルス対策でプール遊びは中止となりました。(園庭での水遊びは行います!)

今年の年長さんがピカピカに出来なかった分、来年の年長さんにはピカピカに掃除してもらいましょう!!

6月 園庭開放(2019年の写真)

やっと令和2年度の園庭開放を開始することができました。これから月に1〜2回のペースで開催を行っていきます。

昨年のこの時期の園庭開放は写真の通り、園庭開放のお友達にもビワをたべ てもらうことができたのですが…今年は園児ですら全員は食べられないくらいの数しか取れませんでした…
こんなところでも昨年の台風被害の影響は出ています。

6月 ビワ食べられそうです

園庭内にはサクランボ以外にも食べられる実をつける植物があります。その一つがビワです
昨年度はもの凄い収穫量だったのですが、台風の被害でビワの木が倒れてしまいました。もう駄目か…と諦めかけていましたが、枝を剪定しすっきり軽くすることで、見事に復活しました!


枝を選定したことで、今年の収穫量は去年よりもだいぶ下がってしまいましたが、何とか一人一粒くらいは食べられると良いのですが…

6月 親子ふれあいデー(2019年の写真)

園児と保護者が一緒に楽しむ、親子ふれあいデー。
今年度は残念ながら中止となってしまいましたが、園庭で体操をしたり、ダンスをしたり、ゲームをしたり…お父さんお母さんと一緒に遊べる楽しい行事です。

5月 歯科検診(2019年の写真)

今年の歯科検診は休園再開後に行う予定です。
年長さんは、大きくあーん!!も上手です。虫歯の子が少ないね♪と歯医者さんにもほめていただけました。

5月 のびのびランド(未就園児教室)(2019年の写真)

例年は5月に第1回目を行っている未就園児教室「のびのびランド」ですが、今年はコロナウィルスの影響により開催延期中です。
昨年度の写真ですが、内容をご紹介します。

まずは先生と一緒にホールで手遊びをしてみましょう。
手で双眼鏡を作って、歌に乗せてアンパンマンのお友だちを探してみました♪ホールのどこに隠れているかな?


教室に出来た特設釣り堀は、大物のタコ(帽子)やブレスレット型などいろいろな種類のさかなが泳いでいて、釣ったさかなはみんなのプレゼントとして、お持ち帰りしてもらいました☆


あまりの暑さにスプリンクラーで散水もしながらの園庭遊びでしたが、 みんなは三輪車の特設コースで盛り上がっていました♪

5月 お集まり(2019年の写真)

天候が良く過ごしやすいこの時期、いつもであればどんどん園庭に出て体を動かします。
みんなで一緒に体操やダンス、ゲームをしたりできる事がどんどん増えていきます。

5月 観劇会(2019年の写真)

年間を通じて「観劇会」も定期的に開催しています。昨年度の一学期の演目は「人形劇」でした。
楽しい内容にみんなもノリノリ♪
劇団の方も「盛り上がり過ぎてついつい時間が伸びてしまいました〜」なんてお言葉をいただきました。

5月 園庭開放(2019年の写真)

通常であれば、園庭開放は毎月1回を目安に開催しております。今年度はコロナウィルスによる休園で開催延期中です...
新しい遊具やペンキを塗りなおして綺麗になった遊具がみんなを待っていますので、今しばらくお待ちください。

5月 さくらんぼ摘み(2019年の写真)

園庭の隅にあるさくらんぼの樹、毎年美味しいさくらんぼの実がなります。
今年度は休園期間中に実がなってしまったので、鳥さんのごはんになってしまいました...
来年度は園児のみんなのお口に入ると思うので、楽しみに待っていてください。

5月 こいのぼり見学(2018年の写真)

年中・年少さんは園バスに乗って小櫃川にかかるこいのぼりを見に行くのですが、昨年は即位の礼で10連休…今年は…行く事ができません。

4月 お誕生会(2019年の写真)

お誕生会は毎月開催しています。
(8月分は7月中に開催)
壇上ではみんなから歌のプレゼントやミニゲーム、映画も観たりと楽しいことがいっぱいです☆

4月 歩き遠足(年長のみ・2019年の写真)

年長さんだけの行事ですが、春を探しに歩き遠足に出かけました♪
年ごとに行く先は変わり、今年は近所のお寺を目指しての出発です。
「カエルがいた!」、「オタマジャクシがいっぱい!!」と途中の田んぼ道の感想を聞かせてくれました。

4月 おべんとう&給食開始(2019年の写真)

一日保育が始まって、楽しみにしていたお昼の時間です♪
おべんとうに給食と、それぞれのお昼ご飯を楽しくいただきます。
でも、食べる前にはみんなで元気にご挨拶!「いただきまーす♪」

4月 年長さんが作ったこいのぼり(2019年の写真)

バスから降りたお友だちが見上げるその先には・・・
年長さん手作りのこいのぼりが、幼稚園の空を泳いでいます。

4月 園庭開放(2019年の写真)

今年も月に一回のペースで園庭開放を行ってまいります。(スケジュールは子育て支援ページをご覧下さい)
昨年の第一回はたくさんのお友達が遊びに来てくれました!
天気も良くポカポカ陽気の中、たっぷり一時間楽しく遊んでもらえたみたいです♪

4月 外遊び(2019年の写真)

天候が思わしくなく、半日保育続きで外遊びに出ることができませんでしたが・・・
ついに晴天の日がやってきました!!みんな一斉に遊具に向かって一直線、楽しい時間の始まりです♪
中には木登りにチャレンジするおともだちも!

4月 入園式(2019年の写真)

通常であれば、4月上旬が入園式なのですが、今年は緊急事態で見合わせになっています。
園長先生から「ようこそ幼稚園へ」とあいさつがあるのですが、「えんちょう先生?それだぁれ?」と言われるかな。

2020年4月

2020年4月、新しい年度の始まりです。
春休みには遊具のペンキも塗りなおして、みんなの登園を心待ちにしているのですが・・・。

 ここより下は前年(2019年)度の紹介です 

3月 お別れ遠足

年長さんの卒園もすぐそこまで近づいてきました。
毎日、卒園式の練習で頑張っているみんなへ、最後の思い出作りに園バスに乗ってプチ遠足へ出かけてきました!
遊具が沢山ある公園ですが、一番人気はこの遊具だったそうです☆


入園式


こいのぼり見学


親子ふれあいデー


プール


ゆうすずみ会


運動会


遠足


おいもほり


はっぴょう会


おもちつき


クリスマス会


マラソン大会


節分


ひな祭り



避難訓練


おたんじょう会

このページの
一番上へ▲