昼食については、入園をご検討される保護者の方から多くのお問い合わせを頂きます。
当園では、昼食は水曜日を除き業者委託の【給食】かご家庭からの【おべんとう】のどちらかを選ぶことができます。 (毎週水曜日は『全員おべんとうの日』となっていますので、給食はありません)
保護者の方とお子様に無理のない選択をされることが一番だと考えておりますので、 在園児・卒園児の保護者の方々の声も参考にして頂きご検討ください。

給食
忙しい方のために、月・火・木・金の週4回は業者委託で給食を実施しています。
毎週水曜日は全員【おべんとうの日】となっていますので、給食はありません。
「毎日のおべんとう作りを負担に思う」「おべんとう作りが苦手」という方には、給食をお勧めいたします。
4月当初は食が進まないお子様も見受けられますが、そのような時にはご連絡いたしますので、足りない食事分をご家庭で補ってあげてください。
それでも無理な時は、給食にする月を先送りするなどの方法も対応可能です。(給食は途中でやめることも始めることもできます。)

〜保護者の皆様からの声〜
◆幼稚園では、働いている母親が少ないと思うが、働いている母親にとっては給食があって助かった。
◆給食は、保護者への負担も軽く、好き嫌いの解消にもつながり、よかったと思う。

おべんとう
「おべんとう作りを楽しめる」「お子様が小食」「好き嫌いが多い」「アレルギーを持っている」という方には、おべんとうをお勧めします。
ご友人などから、毎日のおべんとう作りを”大変だね”と言われて不安になる方もいらっしゃいますが、手づくりのおべんとうは子どもにとっても、とても嬉しいものだとも思います。 保護者の方からも「作ってよかった」という声を多数頂いております。

〜保護者の皆様からの声〜
◆3年間おべんとうは大変でしたが、子どもはいつも全部食べてきてくれたので頑張って作ってよかったと思います。
◆仕事が忙しく、なかなかちゃんと作る事ができず申し訳ないな、と感じる事もありましたが、おべんとうならではのおかずも作る事ができたので、おべんとうでよかったです。
◆親子のコミュニケーションの一つとして役立ち、とてもよい思い出になりました。

お楽しみランチ
各学期に一度、お誕生会の日にお楽しみランチがあります。
お楽しみランチは園で用意し、季節・学年により内容は変わります。

昼食風景

このページの
一番上へ▲